ハルカコンサルティングファーム:中小企業経営者や、起業意欲のある方々の生きがい創出のお手伝いを致します。

ホーム > 岩藤 > 坂の上の雲 司馬遼太郎記念館

坂の上の雲 司馬遼太郎記念館

CA3A0047.jpg

CA3A0048.jpg

CA3A0051.jpg


先日、大阪へ私用で行った。帰りに以前から

行きたかった司馬遼太郎記念館を訪れてみた。

近鉄の八戸ノ里という普通電車しか止まらぬ駅

で降りると、改札口に記念館のパンフレットが置いてある。

地図に従い、静かな住宅街を歩くこと10分。

少し高台に司馬遼太郎の自宅があった。

表札のある玄関をくぐり、司馬さんの生前の書斎をながめながら

お庭を歩くと、すぐ、裏手に安藤忠雄氏設計の記念館がある。

なにより感動したのは司馬氏の高さ11メートルの壁面いっぱい

の大書架のイメージ展示である。彼の蔵書は二十万冊におよぶという。

その数と資料の多様さに圧倒された。

私がなにより気に入ったのはお庭の雑木林の自然のたたずまい

である。鳥が自然に巣をかけたくなるような庭でした。

帰りにふと空を見上げると、ぽっかり坂の上に大きな雲が浮かんでいた。

司馬さんのこころに少しだけふれることができた気がいたしました。
(LLP代表 岩藤)

Posted by iwafuji : 2009年12月01日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haruka-consul.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/347

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Categories

新着情報

関連ワード