ハルカコンサルティングファーム:中小企業経営者や、起業意欲のある方々の生きがい創出のお手伝いを致します。

ホーム > 福島 實 > 定期連絡真夏(20080729)

定期連絡真夏(20080729)

坂東の福島です。

このところ2週間余り最高気温が30度を越し、最低気温が25度を越す真夏日、熱帯夜が続いて今日は雷とどしゃ降りの夕立がありました。
もう完全に真夏です。

それでも35度を超える猛暑日が無いだけマシなのでしょう。早々と夏バテでぐったりしております。
これから丸2か月こんな日が続くのかと思うともううんざりです。
それでも今のうちは朝7時頃までは風があると心地良い時間帯があって助かるのですがこれからはそれも無くなるのでしょう。
気象庁の長期予報も暑い夏だと言っています。

この気温に合わせてチョウチョやトンボが急に増えました。
そしてニーニー蝉でしょうか木立の中で鳴くのを聞くのがめずらしくなくなり、とうとうミンミンゼミまで鳴き始めました。
昨日はカナブンまでが窓を開けた途端に待ってましたとばかり飛び込んできました。
蛇も公園の小道をのんびりと横切って行きます。

一方例年鳴き声が聞こえなくなるはずの鶯、姿を見せなくなるはずのヒヨドリがまだしぶとく頑張っています。
どうしたのでしょうか。
ひょっとするともう山に帰らないということかも。
子連れの鴨が居て親がもらった餌を噛んで柔らかくしてから食べさせたり、鯉や亀が横取りしようとするのを突いて追い払っていました。
だけど一度見ただけで次の週から見かけません。子連れではどこにも行けないはず
ですが。

この暑い中いつもの3公園の散歩とテニスを毎週続けております。
下着のシャツが汗でびっしょりになり絞れるほどになります。
以前は思い切り汗をかくとその後は暑さに耐えられるようになりましたが今はそうはいきません。
それでも最初の頃のねっとりした汗からさらっとした汗に変わってきました。

テニスは前後左右に外れてきた球はほっておいて近くへ来たのだけ対応する横着さです。
そうでないと息が切れて続きません。
散歩では坂の階段を登るとなるとペースが極端に遅くなります。

日向は同じように暑いのですが、それでも林の中でベンチに座っているとやっぱり違うなと思わせる涼しい風が吹くこともあります。

我が家の庭は雑草だらけとなり、芝生は伸び放題、木々の枝もだらしなく伸びています。また
その葉は暑さに負けて萎れたものが多くなっています。
少し涼しくならないと何とかする気にもなれません。
庭に出た途端に蚊に囲まれるし、チョウや蜂は我がもの顔に居座っています。
例年の蝉の這い上がってきた穴やカマキリなどはまだ見かけません。

洞爺湖サミットも無事終わって、具体的な内容の声明は出せず仕舞いでしたが、それでもドル防衛や原油・食糧価格の高騰への懸念の意向は何とか伝わって小康状態となっています。

米・英は製造業をあきらめて金融博打に徹底して傾斜してしまっており、今さら虎の子の金融博打に手かせ足かせをはめるわけにはいかない。

しかし一方ではサブプライム住宅ローン問題や原油・食糧への投機など無節操な振る舞いには我慢ならないものもある。

元々博打打ちに節操なんかあるわけはないのだが。
一度あきらめた製造業はそう簡単には復活できないし。
本当にアングロサクソンの終焉のはじまりかも。

いくら資金還流があるとは言え借金が貯まっていくわけだから、いずれ濡れ手にあわの暴利案件が続かない限り破綻する。

暴利案件は実業の世界を引っかき回して混乱させて大幅価格変動を起こさない限りできてこない。
スイスがおとなしく金融で食っていたのとはわけが違う。

実業世界は長期契約もあってインフレは徐々にしか進まなかったが、ようやくインフレを前提にした考え方、契約内容に変化してきて本格的なインフレとなる雰囲気である。

食料とエネルギーという最も基本的な物が揃って価格高騰しているのだから条件はそろっている。
いつまでも金融博打の縁の下の力持ちで我慢してはいない。

今年も経済財政白書がインターネットに掲示されました。
政府の政策擁護に流れますが、そこはそんなものと覚悟して読めばなかなか興味深いものです。
ではまた。

Posted by shono : 2008年07月29日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haruka-consul.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/274

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Categories

新着情報

関連ワード