ハルカコンサルティングファーム:中小企業経営者や、起業意欲のある方々の生きがい創出のお手伝いを致します。

ホーム > 生野 > 経営戦略とはなんだろうか?

経営戦略とはなんだろうか?

生野です。
まず、「戦略」とは何か?
内的状況と外的環境を一致させることだ、と言われる。

戦争を思い浮かべればよいだろう。

内的状況は自軍の強みと弱みである。
外的環境は、地形、天候、敵軍の数や配置や武装である。
自軍の強みが生きる戦略を取る。
それが「戦略」である。

兵士は戦略を知らないが、軍師や兵隊頭は知っている。
彼らは戦略に基づいて、戦術を教えられ実行する。

おとりの退却を戦略として用いる場合には、敵や兵士や見物人たちは戦術しか見えないから、
自軍が敗走して退却をしているとしか見えない。

細い一本道まで退却し、敵の追っ手軍も一列に細く長くならざるを得ない環境条件が成立ったとき、
自軍の強みの槍突撃隊が、敵の縦列の中ほどの両側の茂みから飛び出して反撃にでる。
主隊はそこで「退却を反転攻撃へ」と、指示を変える。

このように、「経営戦略」は経営者や従業員にしか見えないが、
個々の「戦術」は顧客には見えるものだ。

次回は山で犬と至近距離で出会ったときに取って私の戦略を紹介する。
(生野記)

Posted by shono : 2007年09月30日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haruka-consul.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/149

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Categories

新着情報

関連ワード