ハルカコンサルティングファーム:中小企業経営者や、起業意欲のある方々の生きがい創出のお手伝いを致します。

ホーム > 岩藤 > うつ病について

うつ病について

最近、知人友人のなかでうつ病と診断された人が

少なからずいる。

共通しているのはみんな生真面目で責任感の強い人だ。

どんなに苦しくても、愚痴をいわず、自分の職責や人間

関係を全うしようとして苦しみ、この病気を発症するようだ。

そういう意味で現代人はみんなうつ病になる素質をもっている。

私の好きな作家で、自身も躁うつ病であった、中島らも

は日本人は人種的に昔から、うつ病体質であったと

ある対談で言っている。

日本人は農耕民族であり、しかも国土は亜熱帯の気候である。

農作物は台風などの風水害、稲の寄生虫、人間も風土病

地震などの天災の恐怖にいつもさらされている。

たえず身近な脅威と不安に苛まれている民族であるし、

いまもそうであると彼は述べている。

うつはクスリで治る病気だとも彼は述べています。

不安に苛まれたらまずは、病院にいきましょう。
(LLP代表 岩藤)


Posted by iwafuji : 2006年10月24日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haruka-consul.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/99

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Categories

新着情報

関連ワード