ハルカコンサルティングファーム:中小企業経営者や、起業意欲のある方々の生きがい創出のお手伝いを致します。

ホーム > 岩藤 > 税務調査について

税務調査について

今日、私のお客さんの税務調査の立会いをした。

毎度思うのだが、調査官は調査時のマニュアル

研修を受けているようである。

例えばこんな感じ。「社長、前期に比べて売上がすくないですねえ・・・?」

「それにしては、外注や人件費が多いですねえ・・・???」

そして、帳簿を見ながら、社長の顔を上目遣いに眺める。

これを何度か繰り返す。さらに、五分くらいの沈黙・・・。

気の弱い社長になると、何も不正な経理をやっていないのに、

「私がやりました」と言いそうな雰囲気になる。

刑事の取調べを受ける容疑者もこれと同じ心理状態

になるのであろう。冤罪事件が多発するのもある意味わかる。

税務署は性悪説を取っているところなので、

仕方ないのかもしれないが、あまりこれを

やられると怒り出す社長もいる。

調査官の研修も人間を見抜く、もっと深い心理学

を勉強してほしいと思う。
(LLP代表 岩藤)

Posted by iwafuji : 2006年08月22日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haruka-consul.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/75

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Categories

新着情報

関連ワード