ハルカコンサルティングファーム:中小企業経営者や、起業意欲のある方々の生きがい創出のお手伝いを致します。

ホーム > 岩藤 > 経営理念について

経営理念について

最近、私の知人で稲盛教の被害を受けた方がいる。

いうまでも無く、被害者の会社の社長は京セラの稲盛会長の信者だ。

私は、稲盛さんの著書はかなり読み、特に、著書の「会計」

は我々、職業会計人として深く信奉している。

この会社の経営者も稲盛さんのセミナーなどに出席し、

感銘をうけたのであろう。ここまではよいのであるが・・・。

経営者としていくら正しい理想をいっても、社員はいうことは

聞かない。それを言う本人が正しくなければ。

稲盛会長自体がこういっている。

企業リーダーの資質は「性格+哲学」である、と。

哲学だけ付け焼刃にしてもだめなのである。

簡単にこれを我々コンサルの世界に置き換えると

こうなる。

クライアントの会社幹部の本音。「あのコンサルいうことはいちいち、正しいけど、

絶対、言うとおりにしたくないんだよね。」

これではおしまいである。

経営理念とは経営者の性格からにじみでてくるモノでなくては

意味が無いし、かえって、社員のやる気をなくすもととなる。
(LLP代表 岩藤)

Posted by iwafuji : 2006年07月27日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haruka-consul.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/64

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Categories

新着情報

関連ワード