ハルカコンサルティングファーム:中小企業経営者や、起業意欲のある方々の生きがい創出のお手伝いを致します。

ホーム > 岩藤 > いったいコンサルタントってなに?

いったいコンサルタントってなに?

LLPを設立して、団塊の世代の起業相談をよく受けるようになった。

何で起業されたいのかを伺うと、コンサルタントという

お答えが一番多い。コンサルってなに?私が尋ねると、人によって答えが

ちがうのがおもしろい。建設、技術、マーケティング、人事、情報、などなど。

なんでも、この後にコンサルタントを付けるとらしくなってしまうから

不思議だ。そういう意味で、逆にうさんくさい商売でもある。

私ももともと、コンサル出身なので、名刺を渡したとき、相手がうさんくさがるのは

よくわかっている。自分のなにが売りなのか、明確になっていないと、

ただの便利屋になってしまうことが多い。

この世界で、本当に会社を変えることができる一流は数少ないのは、また事実である。

本当の意味で「会社や組織を変える情熱と能力を持つ者」

これがわたしのコンサル定義である。

(LLP代表  岩藤)

Posted by iwafuji : 2006年05月09日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haruka-consul.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/26

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Categories

新着情報

関連ワード