ハルカコンサルティングファーム:中小企業経営者や、起業意欲のある方々の生きがい創出のお手伝いを致します。

ホーム > 岩藤 > 団塊の世代・・・サラリーマンへのエール

団塊の世代・・・サラリーマンへのエール

来年から、いわゆる団塊の世代のサラリーマンが定年を迎える。 この世代がいままでの日本の高度成長を担ってきたといっても過言ではない。 スキルも高く、なによりも元気だ。これからの20年は自分たちが、自由に日本の 経済やシステムを変えていくんだという気概をお持ちになってもらいたい。 長年、勤め上げた会社を離れてもご自身が創り上げた人脈やキャリアはなにものにも 代えがたい財産です。 再就職、起業、地域活動、ボランティア様々な場面で皆さんが主役です。 自由に使える時間やキャリアを有効に活用していただければ、日本のこれ からはどんどん良いほうに変えられる気がしてなりません。 (LLP代表 岩藤)

Posted by iwafuji : 2006年04月27日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haruka-consul.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/19

コメント

確か4月26日付けの日経新聞の記事に、東京都や民間が主催する団塊の世代起業塾が沢山始まっていると書いてありました。
100万人近い日本人の集団が一斉に同じ課題に立ち向かうさまは壮観でもあります。
オイルショックのときに一斉にトイレットペーパーの買占めに走ったのもこの世代の奥さんやだんなさんだったような気がします。
そのエネルギーが価値を生むことを願いたいですね。

投稿者 げんたろう : 2006年04月27日 20:51

当LLP代表の岩藤です。
コメントありがとうございます。
ビートルズも学生運動もトイレットペーパーの買占めもこの世代ですよね。
今度はどんなトレンドを創ってくれるのでしょうか。いずれにしても日本の高齢化対策の試金石になるだろうと感じています。

ところで、海外でも団塊の世代ってあるのでしょうか。第二次世界大戦を体験した国、とくに敗戦国であるドイツとイタリアでは、出生率は同じ条件ですよね。(岩藤)

投稿者 岩藤 : 2006年04月27日 22:15

岩藤先生、お久しぶりで~す。
団塊の世代の私としましては「このあふれるようなパワー?(厚かましいですかね?)を定年なんかで使用中止にしてしまって良いのか?!」
「そうだ!私から定年をなくせばいいんじゃない」と、団塊の世代特有の自己中心的結論に達した次第です。
てな訳で死ぬまで学校経営をするつもり・・・?
先生に「もう辞めたほうがいいよ」と言われるまで。まあ、その前に学園が無くなるかも・・・
では、中村先生の結婚式でお会いしましょうね。

投稿者 舎川 : 2006年08月19日 15:20

舎川先生。おっしゃるとおりです。いままで以上に、そのあふれるパワーでずんずん前に進んでください。応援しています。
ほんとに今年は夏らしい夏ですね。
ぼくは結構すきですけど。
結婚式でお会いしましょう。

投稿者 岩藤 : 2006年08月21日 23:36

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Categories

新着情報

関連ワード