ハルカコンサルティングファーム:中小企業経営者や、起業意欲のある方々の生きがい創出のお手伝いを致します。

ホーム > 生野 > ハルカのこころ

ハルカのこころ

http://blogs.yahoo.co.jp/realhear2000/3703637.html
はじめまして外部パートナーの生野です。ショウノと読みます。
ご挨拶をかねて自己紹介を致します。

昨年5月の連休で東海道の一人旅を完結しました。上記アドレスに道中日記を書いております。

岩藤代表からコンサルティングファームLLP命名の相談を受け、私がハルカをご提案しました。

ハルカの「こころ」は、次の通りです。

はるか遠い課題の山、あるいは、はるか遠くに見える起業の目標を考えて、一人で登るのはきっと辛いだろうと思います。一歩一歩仲間と話し合い、励ましあって登れば、最後には頂上に辿り着けるはずです。ハルカコンサルブログの表紙には森さんが高い雪山の写真を貼りました。高くても克服できるという気持ちを込めています。

一歩ずつ前進する意思は,何よりも重要です。私は日本橋から京都三条大橋まで,何回かに分けて歩き通しましたが、日本橋を出発した初日には、そのようなことが実現するという実感はまったくなかったです。目標は京都三条大橋ということははっきりとしていました。しかし、その苦労の量を想像する能力がそのときはありませんでした。

でも結局は一歩、一歩を進めることが正解でした。東海道一人旅ブログにご興味がある方がおられましたら一度ご覧いただければ幸いです。今は駿河湾付近を書いています。もし東海道を歩きたいと思っておられる方には、道具の準備や道中の心得など、学んだことをすべてお教えいたします。
東海道の初日記事
http://blogs.yahoo.co.jp/realhear2000/3711575.html

起業したいと思っている人、会社の重要課題を解決したい経営者の方、あるいは、就職で相談相手が必要な方など、いろいろな分野でさまざまなお悩みをお持ちの方がおられると思います。

とても困難だと思えることでも、まず一歩から歩き始めましょう。そのお手伝いが私たちの仕事です。
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by shono : 2006年04月21日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haruka-consul.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/16

コメント

森です。このLLPを盛り上げるのもブログ記事の積み重ねだと思います。僕もがんばってコラム書きます

投稿者 : 2006年04月21日 01:57

ハルカコンサルは起業を支援するということをテーマのひとつにあげています。
「この人は起業をしようと思っている人ですか?」という質問をある人から受けました。
私はその判断はかなりあいまいなものがあると思い、答えにためらいました。
今、仮に手元に宝くじで当たった1億円があるとします。だったらすぐに起業する人もいるでしょう。
しかし、人によってはそうは考えないかもしれません。リゾート地でゆっくり遊ぶかもしれません。

起業するかどうかは資金が手元にあるかないかではないと思います。
資金調達が先の話だとすれば、何をもって起業する意思の有無を判断すればよいでしょうか?

無意識の中にでも起業したいと思っている人は、「起業を志している人」だと考えてよいのではないかと思うようになりました。

だとすれば、たとえば日本人のおよそ30%はそういう人達になるということもありえます。3000万人以上のお客様を支援するコンサルはいくらあっても足りないはずですね。
あなたは起業を志している人の部類に入りますか?

投稿者 生野逸夫 : 2006年04月24日 22:39

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Categories

新着情報

関連ワード