ハルカコンサルティングファーム:中小企業経営者や、起業意欲のある方々の生きがい創出のお手伝いを致します。

ホーム > 岩藤 > いまなぜか??有限会社設立ラッシュ!

いまなぜか??有限会社設立ラッシュ!

四月中旬から新規のお客様から、有限会社設立の問い合わせが4件もあった。

改正会社法の話題性もあるが、ことはそれほど単純ではない。

改正会社法が5月1日から施行されると、有限会社は今後、永久的につくれなくなるのは事実。

ただ、駆け込み需要の背景には3つほど理由がある。

一つ目は登記にかかる費用。有限会社は設立の諸費用16万円程度。株式会社は改正後も26万円程度かかる。

二つ目は有限会社はもう永久につくれないが、今月末時点で、すでにある会社は「有限会社」という名称を今後も使えることの希少価値。レトロ感覚である。

三つ目は有限会社特有の制度が今後も保障されること。役員の任期がなく、決算公告の義務がない。
改正会社法後の株式会社でも、役員の任期はあり、(最長10年)、決算公告の制度は依然として残る。

以上の理由から設立ラッシュとなった模様である。でももうあと4日しかありません?!どうする・・・。

                                                  (LLP代表 岩藤)

Posted by iwafuji : 2006年04月24日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haruka-consul.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/18

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Categories

新着情報

関連ワード